フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

年末の訃報

昨日、加賀テツヤさんが亡くなられた。
「ギター子守唄」「銀の鎖」など、グループサウンズ華やかなりし頃、大阪を中心に活躍していたリンド&リンダース、そのヴォーカルだったのが、加賀テツヤさん。
この欄でも、2005-6-06、2005-7-15他で取り上げている。
私の主催するGSイベントには、必ず昔のメンバーを集めて懐かしいサウンドを聞かせていただいた加賀さん。
年末のイベントを病気のためキャンセルするという連絡は受けていたが、まさかそのまま帰らぬ人になるとは。
共同電があったので、それを引用しておく。


加賀 テツヤ氏(かが・てつや=ミュージシャン、本名初鹿野哲彦=はつかの・てつひこ)30日午前4時2分、肺炎のため大阪市大正区の病院で死去、61歳。京都市出身。葬儀・告別式は1月3日午前10時から京都市左京区黒谷町121、蓮池院で。喪主は兄光伸(みつのぶ)氏。
1960年代のグループサウンズ、ザ・リンド&リンダースのボーカル。
(共同)
GSイベントをするには、加賀さんが何よりも頼りだった私なので、今後同じような企画を考える気をなくしてしまった。
昨年、カーナビ―ツのアイ高野さんが亡くなり、今年はモップス鈴木ヒロミツさんも亡くなった。
何となく体がよれよれというか、病気がちのひとも多く、GSのイベントはますますやりにくくなるかもしれない。
みんなまだ60前後なのに、若い頃無茶しているのか、早死にする人が多い。
自分の身体をいたわるという気分じゃないのだろうな。
もう、やりたいことはやってしまったというか、もはやあの栄光の日々は戻らないという諦めが命を縮めるのかも。
私には、言うほどの栄光などなかったから、まだまだやりたいことは山積している。
FMの世界でだって、私がやらないと誰がやるというものがある。
コミュニティFMの皆さん、よろしければ私にその場を与えてもらえれば喜んでしますが。
とはいえ、ボランティアでやる余裕はないんですよね、申し訳ないけど。
そういうわけで、来年は年明けから葬儀に行かないといけない。
「門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
本当ですね。