フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ラジオ関西再び

三浦紘朗さんの「名曲ラジオアワー」ですが、選曲から考えると私より少し上の世代がターゲットかなと思います。
かかる曲は私も知らないわけではないのですが、子供すぎたのか愛着はあまりありません。
プレスリーとか、ルイ・アームストロングとかシナトラとかコニー・フランシスとか、名前は知っていても興味がない、そんな世代なんですね、私は。
ラジオ関西の看板番組だった電話リクエストも、多分私より上の世代に支持されていたような気がするのですが、どうなのでしょう。
ところで、ラジオ関西に関する情報が集められたサイトを見つけました。
http://jf3mxu.g-7.ne.jp/jocr-fun/
まだすべて見終わっておりませんが、制作された方の努力には頭が下がります。
やはり、リスナーの方にこれだけ思い入れを持って聞いていただけたのですから、ラジオ関西の関係者の方は幸せだなあと思います。
ついでにどなたかラジオ大阪のこともまとめていただけないでしょうかね。
時間があれば、私が情報を集めてサイトを立上たいと思うのですが、今の立場ではそういうわけにもいきません。
こうしている間に、書類や写真などが整理され捨てられているかと思うと、焦りはするのですが。
それに近いサイトをご存知の方、またお知らせいただけると嬉しいです。
ラジオ関西の方って、私も色々お名前を存じ上げておられる人が多いようです。
一番親しかったのは、奥田博之さん。
人気の局アナで、後にフリーになり「2時のワイドショー」(日本テレビ系)の司会などもされました。
一緒に沖縄に旅行したりしたのですが、とにかくタフな方で、寝なくとも全然平気なのにはまいりました。
ディレクターでは、元ジローズの森下さん(名前は二郎じゃないのに、何故かジローズだった。)、関西の洋楽界の重鎮、木元英治さんなどがおられました。
とにかく、個性豊かな方がそろっていたのが、ラジオ関西だったような覚えがあります。
昔の光、今いずこ・・・。
電リクのDJには、昔、大橋巨泉さんとかイソノテルヲさん、福田一郎さん、八木誠さんなどが勢ぞろいされていました。
ある人がよく言っておられました。
「当時の大橋巨泉さんは、生意気でね。大阪ではレコードを揃えていることには屈指のラジ関に入ってきて、何だよ、ここにはこれぐらいの曲しか置いていないのかよ〜と田舎放送局扱いしていたのを覚えているよ。虚勢はってたんだよなあ。」
何となくわかるエピソードですね。
色々言われているようですが、フォーク・クルセイダーズ「帰ってきたヨッパライ」のレコードを最初に手に入れて放送したのは多分ラジオ関西だったと思います。
他局はレコードが簡単に手に入らなかったので、しばらく「帰ってきたヨッパライ」はラジ関の独断場だった記憶があるのですがどうだったでしょうか。
他局は、あのLPを手に入れるために必死だったと思いますよ、多分。
そのあたり情報をお持ちの方、またコメントなどいただければ幸いです。