フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

音源どうしてます?

私のスタッフが、ふとこう言いました。
コミュニティFMて、音源どうしています?」
え?CDを買っているかどうか、てこと?
「開局時にどれぐらい予算があるんでしょうね、音源いるはずですよね?」
そうだなあ、どうしているんだろうなあ?


本当にどうしているんでしょう?
見聞きしたところによると、制作者というか個人のライブラリー頼みというのが多いような気がします。
地方でも基幹都市のコミュニティFMだとレコード会社からサンプル盤が送られてくるのでそれを使っているという話もあるようです。
東京とか大阪周辺のコミュニティFMはちょっと無理みたいですが。(レコード会社としてはサンプル盤を供給しないと決めているとか)
後、レンタルCD店から借りてくるとか、衛星放送の音源をMDに落としておくとか。
本当は買えばいいのでしょうが、CDを買う予算が限られているでしょうし。
CDをもし毎月100枚買うと、1枚3000円として30万円の予算が必要です。
年間360万必要となると、そんな費用を使えるコミュニティFMなんてなかなかないのでは。
「電リクてやりたいんですけど、実際上無理なんですよね。いきなりリクエスト曲を言われても、そんな音源どこにもないし。」
とはいえ、今ならi-Tunesでダウンロードしたらいいんじゃない?と答えることもできるかも。
リクエスト曲はi-Tunesに入っている曲限定としたら、まあまあ面白いリクエスト番組できるのではないでしょうか。
このあたり、実際にチャレンジしているコミュニティFMてあるのでしょうか。
思いつきで申し訳ないけど、やってみる価値はあるのではないですかね。