フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

自主編成番組

昨日、とりあげたコミュニティFMは、意外と自主編成番組の多い局だった。
24時間、自主制作というのは大変だろうと思う。
FMサルース横浜市青葉区)なんかは7時から夜の12時まで全部自局で作っているようだ。
あまり手をかけない作りをしているのなら、少しは楽かもしれないが、リスナーが納得できるような内容の番組を作っているとしたら相当きついはず。
制作費もいるだろうし、スタッフの数も半端ではないだろうと思う。
よほど東急さんのバックアップがあるのだろう。
BeHappy!789(うめだFM)は24時間自主編成のようだが、サルースほど金をかけている風情ではない。
阪神と東急のパワーの違いなのだろうか。
前にも書いたと思うが、今の状況なら自主制作番組は最低限でいいと思う。
衛星番組垂れ流しという批判はあっても、そうしかできないのなら仕方がないではないか。
現にJFNの地方局は、JFNが制作する番組を受けて流すゾーンが圧倒的に多い。
だから、地方局はタイムテーブルがどの局もほとんど変わらなかったりする。
それに比べれば、コミュニティFMはよくやっていると本当に思う。
でも、無理なことはやはり無理。
できることに、集中的に力を入れたほうが、経営的にも人的にも合理的だと思うのだが。