フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

いつか放送局を

この欄を読んでおられる方の中に、自分も放送局を作りたいと思っている人が多いのに驚く。
いつかコミュニティFMを作りたい、ネットに何か参考になるものはないか。
コミュニティFMで検索してこのサイトに辿り着いたということなのかもしれない。
前より、コミュニティFMに言及するサイトは多少は増えたが、まだまだ少ない。
あっても、あまり建設的なことは書かれていないし、専門的に知っていると言う人もあまりいないというのが私の感想だ。
じゃあ私がコミュニティFMを熟知しているのかといえば、正直にいうが、私は実際の現場にあまり出入りしていないのでスタッフの日々の苦労まで知っているわけではない。
今、現場で何が問題なのか、そのためのソリューションはどんなものが考えられるのか、皆さんからのメールなどで指摘されたもの以外は、なかなか核心をつくような言及ができないのを痛感している。
かといって、コミュニティFMを今から作ったり、経営したりする時間的余裕は残念だがない。
というわけで、最近、自分の限界を感じつつ、毎回書込ませていただいている次第だ。
「いつか放送局を作りたい」という人が、少しでも参考にしてもらえればこれ以上の喜びはない。
自分が経験できない分、皆さんからのメールやコメントで補わせていただこうと思っている。
今後ともよろしくお願いしたい。