フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ミニコミ誌

先日、ミニコミ誌の編集長とあった。
私が主宰する事業とのタイアップを図るためだ。
ラジオと言うメディアだけを使うより、ミニコミ誌、各種のネットサイトとのメディアミックスを考えた方が、ユーザーへのリーチが期待されると考えた。
コミュニティFMも又同じだろう。
ぜひ、地域のコミュニティペーパーとタイアップして、情報発信につとめてほしいと思う。


ところで、その編集長はこんなことを言っていた。
最近あるようなタウン誌(いわゆるプガジャ*・サイズ)より、私はタブロイド的な新聞の方が好きだと。
電車や、喫茶店の中で、新聞サイズのものを見ている姿の方がさまになる。
小冊子を見ていると、人は猫背になりやすい。
新聞を猫背で見ている人はあまりいないはずだ。
だから、私は若者向けの小冊子を作るよりも、アダルト向けのペーパー(新聞)を作りたいと思う。


そういえば、昔は「日本読書新聞」とか「図書新聞」等の新聞がたくさん発行されていたのを思い出した。
今さら新聞なんかアナクロだと言われてしまえばその通りだが、この編集長の美学にちょっと賛同して条件をつめはじめているところだ。
うまくいくようだと、又この欄で紹介させてもらうつもりである。