フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

しんくう地帯、再々

1/13の「しんくう地帯再び」の続きである。
コミュニティFMと何の関係があるのかと文句のある方もおられるだろうが、昔のFM番組の紹介ということでご勘弁を。


さて、本日、「しんくう地帯」のアシスタントだった、愛称ラブちゃんとお目にかかりました。
アシスタントといいましたが、実際はミキサーも素材のスタンバイなども仕事だったようです。
アシスタントディレクターに近かったのかも。
最初の出演者、西山恵子さんは確かに美人だったそうです。
ただ、すごい天の邪鬼で自分勝手、音楽が流れている間はスタジオで騒いでいるのに、マイクがオンになるとずっと沈黙したりして、スタッフを手こずらせたとか。
しかたがないので、音楽が流れている間のおしゃべりを裏録して、勝手にオンエア。
それで、ますます本人が頑なになって、どんどんしゃべらなくなったと言う話でした。
そうこうするうちに、何が不満だったのかいきなり蒸発。
しかたがないので、横井くにえさんに暫定的に担当してもらって、戻ってくるのを待つことにしたが、結局行方不明のままでおわってしまったらしいです。
その後、片山知子さんに代わり、番組はどこにでもあるような深夜放送になりましたとさ。
ビチという少女は、おちびさんだったので、ひっくり返してビチ。
ラブちゃんは、当時はやった「LOVE&PEACE」のザックを常に持っていたため、西山恵子さんが「ラブちゃん」と呼ぶようになったそうです。


とりあえず今日のところはこれぐらいで。