フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMのほとんどはアマチュア放送局

コミュニティFMを聞いていて、よく思うこと。

ああ、これはプロの放送局じゃなくてアマチュアの放送局なんだ、と。
マチュアとして考えたら、よくやっているよなあ。
あ、こっちはちょっと酷い。
こんな商品で商売する気?
誰が買うの、こんな番組。
誰が聞くの、こんな素人丸出しの番組。

つまり、アマチュア局だと思えば、そんなに腹も立たんということだ。
やっている人間が楽しければいい。
やっている人間が少しでも自分を表現することができればいい。

ただ、それを売るか?

いわゆる県域FM局と同じような値段で売れると思ってるの?
聞いてもらえるだけでありがたいと思え。
何なら、いつも聞いていますと言う人に金を払ってあげてもいい。
これは落語の「寝床」ですよ。

やる側が、お金出さないで、聞いてくれると思っているの?

ということで、今日のチェックポイントは「コミF=アマチュア放送局」。

そう考えてみたら、どうだろう、関係者の皆さん。