フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

人気DJ

私のお気に入りDJに、東では坂上みきさん、西ではキヨピーこと谷口キヨコさんがいる。
二人とも多分京都出身だったと思うが、今は活動地域は東と西に分かれているようだ。
何がお気に入りか、二人ともテンポがとてもいい。
流すところは流し、押さえるところはきっちり押さえ勘所を外さない。
頭の切り替えが早い、言葉の選択、感性に共感できるところが多い。
本人の努力もあるだろうが、これは天性のものだというのが最近の私の意見。
だからプロデューサーとしてはこういった天性にすぐれている逸材をいかに探し出すかが重要だと思っている。
教育や本人の努力でいくら人気DJを作り出そうとしても、効率が悪すぎるということだ。
今のコミュニティFMに、そういった天性に恵まれたDJなんてどれだけいるのだろう。
向こうからやってくる人材だけで、人気番組を作ろうと思ってもなかなか難しい。
人材は常にこちらから捜し求める。
それが、放送マンの仕事でもあるはず。
局にじっとしていて、売込みを待っているような非効率なことはやめたほうがいい。
あなたが編成マン、プロデューサーとして大成したいと思っているならなおさらだ。
才能があまり感じられないタレント志望者と付き合う時間が惜しいと思ったりしたことはないだろうか。
話し方はまあまあ及第点でも、中味のない出演者が人気DJになることは絶対にない。
コミュニティFMに必要なのは、日本語を見事にしゃべる喋り手ではないのではと私は思う。
リスナーから共感されるDJ、この人の話なら信頼できるというDJ。
少なくとも、あなたが説教垂れるような人材に拘泥していてはいけないということだ。
逆にいえば、人気DJに説教垂れるようでは編成マン失格。
放送の世界では、人気のあるものが優先される。
自分を一等上に置いて、番組を語る愚を知るべきだと思うのだが、また偉そうなことを言うなと反応が返ってきそう。他意はないのであしからず。