フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

twitterと私

放送局時代の同期3人と久しぶりに飲み会。
話はtwitterとは?ということになったが、後の3人誰も使ったことがない。
結論出す前にとりあえず使わないと説得性が弱いのではと指摘する私に、「そうすると何か、ニュートンの法則は使うか使わないかで結論が変わるのか」とすごまれた。
酔った頭に哲学的命題がループした。


さて、私がtwitterを便利だと思って使っている理由を書いてみた。
1.自分が興味を持っているジャンルの情報がとにかく早い。そのためには有効な情報発信者を見つけてフォローしないといけないが、2〜3ヶ月もやっていれば自然とわかってくる。
2.今に通じるキーワードを覚える確率が高い。140字で簡単に説明してくれているのでブログなどのサイトへアクセスする手間がはぶける。
3.自分が何を書いたかということが簡単にわかるので、頭を整理しやすい。しかも140字なので、その時の自分の考えがよくまとまっている。
4.フォローした人のツイートを読んでいてもストレスを感じない。匿名の掲示板との差は歴然で精神的にイライラすることもない。


欠点はあるだろうが、それを態々指摘する気にもなれない。
とにかく今の私は至極納得して、twitterを使っている。
ただし、来年の今頃使っているかどうかは何とも言えないと思っている次第。